借金問題を弁護士に相談するメリットとは?

 多額な借金を抱えて悩んでいるという方はいらっしゃいませんか?

 借金問題を法律事務所で相談すると,様々なメリットがあります。是非ともこの記事で学んでみてください。

 

 近年,警察庁の統計によると,多重債務や失業,経営不振や倒産などの多額な借金問題を理由とした自殺が,年間8,000人~9,000人にのぼっているという記録があります。
 そして,債務整理を相談した方でも,借金の苦しみに耐え切れず,自殺を考えた事がある方が35%もいるという統計もあります。

 借金を抱えて命を落とす事はありません。
 命を犠牲にしてまで払わないといけない借金はないのです。
 弁護士に相談する金銭がない・・という方でも安心です。
 当事務所をはじめ,初回の法律相談を無料で受けてくれる事務所は多数存在します。
 もちろん,弁護士費用が発生する事務所もありますので,慎重に探す事をお勧めします。

 

 では,相談するメリットとは,何でしょうか?

メリット1・・借金・債務を減額することができます。
借金などの利息は,利息制限法という法律で上限が定められております。そのため,上限金利を超える利息は,法律上無効となるため,債務整理にて払い過ぎた利息を引き戻す事ができるのです。

 

メリット2・・債務整理後の返済はすべて元本に充てられる。
債務整理後は,借金が無利息扱いになるため,返済をする金額をそのまま元金に充てることができるのです。
もちろん,自己破産を選択し,免責の決定がなされた場合は,借金の返済が一切なくなります。

 

メリット3・・過払いの発見・回収のきっかけとなる。
借金・債務の額が減るどころか,返済すべき借金が残っておらず,逆に払い過ぎが判明することもあります。これを「過払い」といいます。

 

メリット4・・債務整理開始によって支払いの催促が止まる。
弁護士が介入することにより,サラ金などからの取立てが止まります。依頼者様の中には,このメリットが一番大きかったとおっしゃる方が多いです。
債務整理をすると,以後の対応は代理人である弁護士が担当することになります。
ですので,サラ金などの業者は,取立てができなくなるのです。

 

 このように,債務整理により借金への負担がとても軽くなります。
 弁護士がついてくれる事で,気持ちにも余裕がでてきます。
 そして,今後の返済についても計画がしやすくなり,再起の近道になるのです。
 多額の借金を抱えている方は,是非弁護士に相談してみることをお勧めいたします。